満を持してのバージョンアップ!順張り特化型戦略ゴッドブレス2がリリースされました!

トレジスタの1番人気のロジックが満を持してのメジャーバージョンアップ!前バージョンよりも特にトレンドフォローの要素が強化され、また従来のストラテジーにはなかった手仕舞い方法が採用された、順張り特化型戦略です。

ゴッドブレス2は、ゴッドブレス1(ゴッドブレス・ゴッドブレス改・ゴッドブレス覇)の後継バージョンで、従来のゴッドブレス系のロジックとは完全に異なるロジックに組み替えています。

ロジックを大幅に変更した理由にはいくつかありますが、

・ゴッドブレス1のロジックはやや押し目要素が強く、日経平均と連動しない場合も多かったため
・ゴッドシステムにおける上昇トレンド時のパフォーマンスを向上したかったため
・ゴッドブレイクとゴットスプレッドの中間に位置するロジックにすることにより、バランスを向上させるため

などの点が最も大きな理由です。

個人的には買い戦略ではやはり2003~2005年のような上昇トレンドで最もパフォーマンスが良くなってほしいと考えており、2008年のような暴落相場では買いよりもむしろ売りがメインとなるべき、と考えています。

そのため開発の際には、下落トレンドでのDDを抑えつつ、上昇トレンドに最も焦点を合わせた構成とすることを目指しました。トレード日記の実運用上でも、直近2012年の短期上昇トレンドにおける成績が悪くなく、今後もし上方向へのトレンドが発生した場合には、最も向いているロジックに仕上がっているのではないかと思っています。

また、イザナミ2.1.03の最新機能を使って構築したロジックのため、新しいアイデアをお探しの方にもおすすめできるストラテジーだと思っています。

■ゴッドシステムとの相性を最大限に考慮した戦略

ゴッドの名を冠する通り、ゴッドブレス2はゴッドシステムとの相性を最大限に考慮した戦略です。

たとえば2008年のような相場ではゴッドレイズやゴッドフューズドが主軸となり、買いではどちらかというとサブ的な役割を果たすようなバランスで考えています。

一方、2012年後半のような短期上昇トレンドの際にはどうしても売りには厳しくなる点があり、こういった点を解消するには、

「売りと利益発生時期や損失発生時期が完全に異なる戦略をポートフォリオに導入する」

というのが最も一般的で効率的なアイデアだと考えています。

そのため、過去の検証上ではありますが、ゴッドブレス2はゴッドレイズやゴッドフューズドと資産曲線の形がなるべく相反する形になることを目指して組んであります。

また、買いが増えると気になるのが「シグナル銘柄がどれぐらい一致するかどうか」ですが、同じ順張りということで、ゴッドブレイクやゴッドスプレッドと同一銘柄シグナルが出ることはどうしても避けられません。

そのため当戦略では、

「従来戦略と仕掛けタイミングをずらす」

という手法により、時間分散という観点からリスクを分散する手法を採用しました。

ゴッドブレス2と最もシグナルが重なりやすいのはゴッドスプレッドですが、ゴッドブレス2はゴッドスプレッドの仕掛け位置よりもだいぶ早い段階でシグナルが発生するため、自然と時間分散が行われやすいという観点では相性がいいと思っています。

■手仕舞い条件が従来のトレシズ戦略にはない独特な戦略

デイトレードなら寄り引け、スイングトレードなら保有日数2日といった感じで、従来の戦略では一定期間で手仕舞いシグナルが出る場合が多く、

「これから上昇を開始しそうな銘柄でも強制的に手仕舞いとなる」

という点が1つの欠点といえるかもしれません。もちろんこれはリスク管理の面から見ますと決して悪いわけではなく、過去の検証上、短期保有ほどDDが抑制されやすい傾向にあるため、1つの有効な手法だと思います。

一方、株の基本であるトレンドフォローの観点から考えますと、

「株価がトレンドと同じ方向に進んでいる場合には、保有日数で区切らずにそのまま持ち越すのもありではないか?」

という仮定をもとにフォワードを交えてさまざまな検証をした結果、ゴッドブレス2では従来戦略にはなかった独自の手仕舞い方法を採用させていただく形になりました。

保有日数制限がない一方、損切りラインを厳しくすることにより、過去の検証上のDDをなるべく抑える工夫をしています。

■過去の検証上、ほぼ1条件で50銘柄分散に耐える資産曲線を実現

システムトレードのストラテジーは、仕掛け条件数や手仕舞い条件数など、さまざまな条件が少なければ少ないほどいいと言われています。これは、条件が多くなればなるほど過剰最適化の可能性が高まるためだと思われます。

ゴッドブレス2にはシンプル版(ゴッドブレス2_高資金用)を同梱しており、このロジックは非常にシンプルで、仕掛け条件がほぼ1条件で構成されたロジックです。

仕掛け条件数が少ないと過去の資産曲線が荒くなりがちですが、このシンプル版の場合、仕掛けがほぼ1条件+50銘柄分散+売買手数料1,000円負荷という条件でも2008年をのぞきますと上昇しているグラフになります。

このシンプル版をベースとしてゴッドブレス2が出来上がっているため、ロジックの根拠としてもプラス材料として考えられるのではないかと思っています。

■資金50~500万の、レバレッジ1.5倍+レバレッジ1倍の2種類のファイルを同梱

ゴッドブレイク以前のゴッドシステムでは基本的にレバレッジ1倍の戦略で構成したいという思いがあり、ゴッドシステムにレバレッジがかかった戦略を導入するのには抵抗がありました。

ただ、私自身の実運用を交えてなのですが、ゴッドブレス2やゴッドスプレッドの場合特殊な仕掛け条件を採用しているため、レバレッジ1倍の場合だとノートレードの日も多くなり、資金効率面で若干不利な点があるように感じました。

そのため、ゴッドブレス2の標準ファイルでは、なるべく資金効率の向上を目指すためにレバレッジを1.5倍とさせていただきました。トレード日記掲載中のゴッドブレス2では実際にはレバレッジ2.5~3.5倍相当で運用しており、このレバレッジでも総資金のMAXの保有となったことは今のところありません。

ただ、レバレッジはやはりリスクが高まる手法ともいえますため、従来のゴッドシステム同様にレバレッジなしの各種ファイルも同梱させていただいています。

■多数のバージョンを同梱

ゴッドブレス2には、マーケットインパクト対策および、ユーザー様のお好みのものをお選びいただけるように、多数の派生ロジックを同梱しています。ただ、どのバージョンの成績が最も良くなるかは分かりませんため、各種ファイルを検証いただき、ご自身に最も合ったファイルをお選びいただくのがベストだと思っています。

・標準ファイル
シグナル数や期待値など、特にバランスを重視した最も標準的なファイルで、トレジスタ・ストラテジーオンラインにおける掲載成績はこのファイル使用時のものとなります。

・パターン2
標準ファイルより押し目要素を強化したファイルで、期待値が最も高くなるファイルです。ただ、その分標準ファイルよりは若干DDが大きくなるようです。個人的な実運用で使っているロジックは、このファイルが最も近いかもしれません。

・パターン3
売買対象をある程度の期間上昇トレンド中の銘柄のみに限定するようなイメージのファイルです。1や2に比べると、突然急騰したような銘柄がシグナル対象になる場合が減るようです。おそらくマーケットインパクトの観点では最も優位性があるファイルではないかと考えています。

・スリッページなし
標準ファイルからスリッページ負荷を削除したデータで、見た目上の通算利益率等はこちらのファイルの方が大きくなります。スリッページ負荷をかけたくない方はこちらのファイルをご利用ください。

・ゴッドブレス2_トレイル
これは開発段階の一番最初に出来上がったファイルで、資金150万円における通算利益率が最も大きくなっているファイルです。検証上では、50銘柄分散など分散数を増やしすぎるとやや厳しいですが、20銘柄分散ぐらいまでは耐えるファイルではないかと思っています。特に標準ファイル・パターン2・パターン3とは使っている指標が結構異なるため、独自性が高いファイルだとは思います。また、標準ファイル・パターン2・パターン3はややゴッドスプレッドと銘柄が被る場合もありますため、ゴッドスプレッドとの銘柄の重複が気になられる方の場合にはこのファイルがおすすめです。

・ゴッドブレス2_高資金用
資金を1500万とし、およそ50銘柄に分散するような形の参考ファイルです。
仕掛け条件がほぼ1条件で構成されているため、過剰最適化の可能性が最も低いファイルといえると思います。また、1条件で非常に高い能力になっているという点が、ゴッドブレス2のロジックの裏付けとなっている、ともいえるかもしれません。
非常にシンプルな構成のため、カスタマイズの際にはこのファイルをベースとするのが最も簡単だと思います。

■シグナル数フィルター未使用で初心者の方でも安心!

一般的にストラテジーはシグナル数フィルターを使っていない方が開発が難しく、優秀であるといわれますが、ゴッドブレス2もシグナル数フィルター未使用です。

また、標準ファイルはレバレッジ1.5倍(資金150万円に対して実運用資金は225万円)となりますが、

レバレッジ未使用ファイルも同梱しておりますので、レバレッジを避けたい方はこちらのファイルをご利用いただけます。

■シグナル発生バランスが抜群!

過去の検証上ゴッドブレス2は日々50銘柄ほどのシグナルが発生しており、日々のシグナル数が非常に多い部類です。

このシグナル発生バランスは、

・資金効率の向上
・上昇トレンド時におけるスイングの恩恵を最大限に活用

などの点に大きく貢献しています。

※ただ、シグナルが全て約定するタイプのロジックではない点をあらかじめご了承ください。

■当日の値上がり銘柄を狙う戦略のため、値上がり銘柄そのものが減る下落相場でのリスクをなるべく抑制

順張り買い戦略の場合トレンドに従った売買が基本となるため、

上昇トレンドを得意とする一方、下落トレンドを苦手とする傾向にあります。

そのため順張り戦略においては「苦手とするトレンドでなるべくシグナルを減らす工夫」が必要になる場合が多いですが、

ゴッドブレス2では

「当日の値上がり銘柄のみを狙うため、下落トレンドでは値上がり銘柄そのものが少なくなるため自然とシグナルが減りやすい」

という相場の根本的な仕組みを利用しています。

個人的にも、上記のような仕組みにより下落相場のDDが抑えられることを期待しています。

■資金50万円から運用可能!幅広い最適分散投資ファイルをご用意

ゴッドブレス2は「50万円からのシステムトレード運用」が可能です。

また、50万円~1500万円という幅広い運用資金に合わせた最適分散投資ファイルを付録として同梱しているため、カスタマイズの参考にもなると思います。

□ゴッドブレス2の全シグナル概要レポート(2000年1月~2012年12月11日)
——————————————————
総取引回数 14,207回
平均保有期間 2.12日
トレード毎の勝率 55.37%
トレード毎の期待値 0.88%
——————————————————
※これは最適分散投資を行う前のデータであり、あくまでゴッドブレス2のポテンシャルとして見てください。

<特徴>
・典型的な順張り戦略で、押し目要素はほぼなし
・仕掛け位置的には、ゴッドスプレッドとゴッドブレイクの中間
・外部指標未使用のスイングのため、全ての作業が前日に完結
・手仕舞い方法が従来のトレシズ戦略にはなかったタイプの戦略
・全てのシグナルが約定するわけではないタイプの戦略
・50万円から運用可能で、1銘柄あたりの投資金額に制限を設けているため将来的に資金が増えても利用することが可能
・保有期間は過去の検証上2~3日程度(日数は状況により変動するタイプの戦略です)、短期運用・ロスカットありでリスク・ドローダウン抑制
・2000年から、年ベースで勝率100%(往復売買手数料1,000円の負荷をかけても同様で、その場合でも通算利益率950%以上)
・東証一部/二部の売買が64%、新興市場の売買が36%近辺

<初期設定>
・元手資金は150万円
・単利運用、レバレッジ1.5倍(実運用資金は225万円・レバレッジ未使用ファイルも同梱)
・STOP高/STOP安で売買不可能な場合も考慮されています。
・運用時における整理ポスト銘柄(上場廃止銘柄)の買いシグナルは無視いただくことを推奨いたしております。
・売買手数料(1往復1,000円)を含めて検証しており、売買手数料を含めた場合でも通算利益率950%以上の高いパフォーマンスを誇ります。ただし、トレジスタ・ストラテジーオンラインでの表示は売買手数料を含めていない計算となりますので、ご利用の際にはお使いの証券会社に合わせて検証してみてください。

<投資対象>
・全市場全銘柄(売買代金がある程度大きい銘柄限定、80円以下の低位株は売買対象外)

========================================================
★今なら3ヶ月フォワードテスト期間割引キャンペーン中!
——————————————————–
2013年2月末までの期間限定で、
ゴッドブレス2を定価66,800円から4,000円OFFの62,800円にてご提供いたします!
こ希望の方はこの機会に是非お申し込みください。
========================================================
★2012年12月末までの期間限定でゴッドブレス覇も同梱!
——————————————————–
2012年12月末までにご購入いただいた方限定で、
前バージョンである「ゴッドブレス覇」も無料プレゼントいたします!
ゴッドブレス覇は2012年12月末で販売終了となり、以降は入手できなくなりますので、こ希望の方はこの機会に是非お申し込みください。
========================================================
★通算6,000%強の複利ファイルも同梱!
——————————————————–
当戦略内に、過去の検証上2000年以降+9,000万オーバーの+6,300%となる複利ファイルも同梱させていただきます。
カスタマイズの参考としてもご利用いただけます。
========================================================

ゴッドブレス2(イザナミ公認買い戦略)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL